メール配信Vol.2

ここでは、過去にメールにてお知らせした情報を掲載しています。

今回の題目は【自然災害時の対応】です。

平成30年6月18日(月)朝の通勤時に大阪を襲った地震。
この影響で交通機関がストップしてしまい、朝から大混乱が起きました。

今回のような災害が発生すると、会社への通勤手段が無くなる人や、体調が悪くなる人等で出勤する事が出来ない従業員が出てきます。
そのような場合に備えて、以下の点を踏まえて、対応する事が大切です。

・アルバイト時間給、正社員月給ともにノーワークノーペイの原則で勤務していない時間分はカットできる。
・賞与査定などについては、不可抗力なので遅刻や欠勤扱いをしない。
・本人の希望があれば、労基法の有給休暇を付与する。

また、何とか出勤する事が出来た従業員にも、その熱意やモチベーションに応えて以下のような対応を考える事が重要です。

・通常の始業時間から勤務したとする
・普段と違う方法(タクシーや自家用車)で出勤した交通費は、会社が支払う。

逆に災害時に出勤する事を強制して、従業員が怪我をすると会社の使用者責任を問われかねないので、
各個人が安全第一で行動してもらうように指示をするのも重要です。

今回の地震をきっかけに、労務環境を見直して、

災害時の対応を考えてみませんか?

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助成金を活用して労務環境を整えませんか?
・社員を新しく雇おうと考えている。
・若い社員の育成、定着を考えている。
・社員の昇給を考えている。
・子供が産まれそうな社員がいる。
・就業規則の制定、改訂を考えている。
・経費の見直しと削減を考えている。 etc.

などがあればご相談ください。
要件を満たせば、活用できる助成金が出てきます!

【職場環境の見直し・改善についてのご相談は、

クリエイティブ・サポートまで】

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